むち子の統合失調症日記

統合失調症をかかえながら日々を楽しく暮らしていくブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリ

どうもむち子です。 私はもともと貧血気味で生理前にはイライラしたり身体がしんどくなったりしていました。 統合失調症になってから食生活を意識するようになりました。 貧血にいいと言われる鉄分を取るのって難しいと思っています。レバーとかほうれん草と…

散歩

どうもむち子です。 最近散歩に行くのが好きです。 犬を飼っているので犬と散歩に行くのもいいんですが、一人でフラフラするのも好きです。 ウチの犬はもう13歳のおじいちゃんで暑いとしんどそうなので頻繁に散歩に連れていけません。 最近のお気に入りは海…

面接

どうもむち子です。 この前面接に行きました。 会社の場所がよくわからず迷ってしまいました。ナビにセットしたのですが、その場所には田んぼしかないんです。同じ場所をクルクル回っていました。 面接の時間になってしまいそうだったので会社に電話してみま…

美術館&ランチ

どうもむち子です。 今日は道の駅と美術館に行ってきました。 まだオープンしたばっかりの道の駅らしくきれいでした。 近くの美術館でリサとガスパールの思い出の原画展をしていたので行って来ました^_^ 綺麗な絵がいっぱいありました。癒されてました(^^) …

婚活アプリ

どうもむち子です。 友達に勧められた婚活アプリをよく分からないまま登録しました。 メッセージでやり取りしていて、自分と合いそうだなぁと思った方と会う約束をしました。 今まで婚活アプリで人に会ったことがなかったので緊張しました。 友達からのアド…

コストコ&ランチ

どうもむち子です。 コストコに買い物に行きました。 ベーグルとグルメのたれを買いました。コストコのベーグルは大きくてもちもちしていて美味しいです♪ 帰りにカレーランチを食べました♪ おいしかったです^_^ にほんブログ村

ハローワーク

どうもむち子です。 今日はハローワークへ行き求人に申し込みに行ってきました。その時前面接行ったところから連絡ありました?と聞かれ連絡ないです!と答えました。こちらのから聞いてみましょうか?と言われたのでお願いします! ハローワークの方が電話…

統合失調症の陽性症状

どうもむち子です。 統合失調症の陽性症状 ・幻聴、幻覚 ・妄想 ・思考障害 私の場合、すべて起こりました。っといっても陽性症状の記憶は少しうろ覚えです。 なんとなくは覚えているのですが、当時のことは何が現実で妄想なのか区別がついていないです。覚…

連絡がない

どうもむち子です。 少し前に仕事の面接を受けたのですが一週間以上連絡がありません。 面接時に結果は5日以内にショートメッセージで連絡しますと言われたんですが、一切ないです。面接日程の時も何度か連絡しないと日程も決まらなかったです。今まで面接…

婚活について

どうもむち子です。 この前友達とランチに行った時恋愛の話になりました。 その子は婚活アプリを使ってパートナーを探しているみたいでした。 今コロナで出会いがないから登録している人が多いみたいでいい人も登録してるよと言っていました。 私は丁度、前…

統合失調症と薬

どうもむち子です。 今回は薬について書きたいと思います。私はもともと薬はあまり好きではなく風邪を引いても熱があるときかどうしてもしんどい時に飲むくらいでほとんど飲まないです。 しかし統合失調症の場合は飲み続けないと再発してしますので忘れず飲…

カフェランチ

どうもむち子です。 久々に友達とカフェにランチに行きました。 私は昔、女友達3人でルームシェアしていました。その時一緒に住み仲良くなった友達です。当時のことを思い出すと楽しい思い出や悲しい思い出もあり懐かしかったです。久々に今の近況っだった…

統合失調症と体調

どうもむち子です。 職業訓練校が終わって数日たちますが、通っている最中は体調に波があったと思います。終わってからの体調は落ち着いています。今後仕事を考えていますが、短時間で負担の少ない仕事がいいのかなぁと思っています。 私の場合再発してして…

梨泰院クラス&お昼ご飯

どうもむち子です。 今更ながら「 梨泰院クラス」 にハマっていました。 介護初任者研修に行った時、ネットフリックスの話になり男女ともに良いと言っていた作品です。 感想はスッキリする内容で韓国版半沢直樹のような感じで男性からの人気も分かります。意…

統合失調症とダイエット

どうもむち子です。 統合失調症になって陽性症状の時は幻聴や幻覚があり、食欲がなくなるので少しやせました。その後、陰性症状が出ると何もする気が起きないので食べることしかすることがなく太りました。引きこもりで運動もせず食べいたので当たり前なんで…

職業訓練&資格取得

どうもむち子です。 介護初任者研修と同行援護の資格を取得したのは職業訓練に参加して取得しました。 職業訓練とは? キャリアアップのため必要な知識やスキルを身につけるための公的な職業支援制度です。 私は資格取得と社会復帰を目的として通っていまし…

メルカリ&ドラゴン桜

どうもむち子です。 何事も続かず飽きてしまう私。。(-_-;)。(-_-;) ブログを頑張って続けて行きたいので!! せっかくするなら勉強しようとメルカリで購入しました 続くかどうか分かりませんがマイペースに頑張ります 晩御飯を食べてドラゴン桜を見ました。…

面接とユニクロ感謝祭

仕事の面接に行ってきました。 以前にしたことがある調理の仕事をしようと思い応募しました。 病気の為、なにか仕事をしようと思いつつ体調を崩してしまうと迷惑をかけてしまうといろいろ悩みました。午前中だけで応募したのに何故かフルタイムですすめられ…

美容院とお昼ご飯

美容院に行ってきました。2ヶ月ぶりにカットとカラーをしました。美容院で話しをしていると周りが騒がしく疲れてしまいました。 すぐ疲れてしまうのが辛いです。 今就職活動中ですが、仕事が普通にできるのか不安になります。 帰りに道の駅に寄りました。 道…

統合失調症④

会社を退職したのち家に引きこもるようになりました。家でテレビやYouTubeをみても自分のことが流されているような気分になり、頭も働かないし何もする気が起きなくなりました。ただぼーっと過ごす日々が続いていました。 少し体調が良くなった時に友達に誘…

統合失調症③

しばらくは体調が安定していて平穏な日々を過ごしていました。 当時実家に住んでいて週末は彼氏の家に行ったりデートしたり、普通に仕事もできていた。幸せで充実していたと思います。その彼氏とは結婚も考えてお付き合いしていました。 その時は病気は治っ…

統合失調症②

私は最初の病院でうつ病と診断され休職しました。その時何かおかしいと思いながら自分は普通だと思っていました。 今思えば統合失調症の急性期の症状がひどかったと思います。 休職中、物事が自分で判断できなくなっていておかしな行動が多かったと思います…

統合失調症①

私が統合失調症を発症した時のことを書いてみようと思います。 今は陽性症状はほぼないです。薬は毎日飲んでいて病院に2か月(コロナの影響の為)に1回通っています。 陰性症状が少し残っています。すぐ疲れてしまったり、騒がしいところにいくと頭がガンガ…

昨日のお昼

昨日は朝からYouTubeを見たり、求人情報を検索したりしていました。 初任者研修も終わり行く所がなくなってしまいゴロゴロしてしまいます。 中華が食べたくなり母とランチに行きました。 私は酢豚と春巻き定食、母は麻婆丼を食べました。 ボリュームがあり美…

介護初任者研修

久しぶりの更新です。 3月から介護初任者研修の資格取得に行ってました。 同行援護資格も一緒に取得できる講座で3か月間通いました。 月曜日~金曜日までわりとキッチリ授業が詰まっており、 体調が不安定になったりしたけど無事に先週資格を取得することが …