むち子の統合失調症日記

統合失調症をかかえながら日々を楽しく暮らしていくブログです。

統合失調症と体調

どうもむち子です。

 

職業訓練校が終わって数日たちますが、通っている最中は体調に波があったと思います。終わってからの体調は落ち着いています。今後仕事を考えていますが、短時間で負担の少ない仕事がいいのかなぁと思っています。

 

私の場合再発してしてしまうと2週間くらい陽性症状が続き、陰性症状が半年以上続きます。再発を繰り返すたびに症状が重くなっているように感じます。そのつらい日々は二度と送りたくないので注意しています。

 

体調が悪くなる時は決まっていて生理前と天気が悪い時です。

特に生理前はひどいです。もともと病気になる前から月経前症候群PMS)はひどかったのですが、統合失調症になり悪化しました。頭がぐるぐるして何を言っているのか分からなかったり集中力がなくなってしまうのです。

 

初任者研修では習った項目ごとに小テストがあったのですが、生理前にあたると勉強しても集中力が続かない暗記できないなどの症状がありとても困りました。

認知機能障害もあったのでそれも原因かなぁと思います。

 

もともと勉強することが苦手なんですがこれからは頭の体操になるしコツコツ勉強をしていこうと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ
にほんブログ村