むち子の統合失調症日記

統合失調症をかかえながら日々を楽しく暮らしていくブログです。

統合失調症の陽性症状

どうもむち子です。

 

統合失調症の陽性症状

・幻聴、幻覚

・妄想

・思考障害

 

私の場合、すべて起こりました。っといっても陽性症状の記憶は少しうろ覚えです。

なんとなくは覚えているのですが、当時のことは何が現実で妄想なのか区別がついていないです。覚えている範囲で書いていこうと思います。

 

私にとっては不思議な体験でした。常に家でも職場でも監視されていると思ってました。スマホの中のデータが読み取られていて職場の人や友達、彼氏、家族に私がみているインターネットの内容、LINE内容をすべて把握されていると思い込んでいました。

 

友達や彼氏と会った時その内容やそれに関連することを話しているように聞こえてとにかく気分が悪くなるのです。今、思えば妄想なのか現実なのか自分でも分からないんですが当時は自分にとっては現実のことなので恐怖でした。

 

町を歩いていてもすべての人が私を監視しているしように見えるし、テレビの芸能人も好きなユーチューバーも私の考えていることを話しているように見えました。

だから家中に監視カメラと盗聴器が仕掛けられてそれを全世界の人が見ていると本気で思っていました。

なので真っ暗な部屋でテレビもPCも観れずただひたすら自分の部屋でぼーっとしていることが多くなっていきます。

 

家族は心配してドライブに行こうとか連れ出してくれていたのですが、やっぱり外でも監視されていて気分が悪くなっていました。当時はそれをうまく説明できないし家族から見ても不思議だったと思います。

 

今はだいぶ症状は落ち着いているけど自分の中の記憶には残っているのでトラウマがありLINEが苦手になってしまいました。一対一で友達と会うことはできるのですが、複数人で会うのは今もまだ怖いんです。私の症状が悪化した時にコロナが流行りだしたので人と集まったりがなかったのは救いでした。

もともと一人でいることも好きだったのでこのままでも問題ないです。

 

私が恵まれている点は親戚が同じ病気なので家族の理解はあります。つらさの共有はできないですが何も言わず見守ってくれています。その点はすごく感謝しています。

 

だけどこの病気にならなければ違う人生だったのかなぁと考えることもあります。

人生は何が起こるか分かりません。私の中では今までの価値観が変わった大きな出来事です。何が言いたいか分からない文章ですみません(-_-;)

 

他人と比べずゆっくりマイペースに生きていきます(^^)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ

にほんブログ村