むち子の統合失調症日記

統合失調症をかかえながら日々を楽しく暮らしていくブログです。

統合失調症①

私が統合失調症を発症した時のことを書いてみようと思います。

 

今は陽性症状はほぼないです。薬は毎日飲んでいて病院に2か月(コロナの影響の為)に1回通っています。

陰性症状が少し残っています。すぐ疲れてしまったり、騒がしいところにいくと頭がガンガンしてきます。でもほかの方のブログを読んでいると症状は軽い方かなぁと思います。

 

最初に症状が出たのは令和1年3月頃でした。

当時は営業事務の仕事をしていました。家や職場や外出時に監視されているような気がして夜眠れなくなり不眠状態になりました。

気分が落ち込んだりイライラして感情のコントロールができなくなる。食欲不振、緊張したり、体の疲れ、意欲の減退等の症状が強まり、職場で頭が回らなくなり、幻聴や幻覚、妄想状態になり通常業務ができなくなりました。周りとうまく上手くコミュニケーションがとれない為、精神科を受診しました。

その時一度休職することになります。

 

当時のことは記憶があいまいですが特に妄想がひどかったです。テレビやYouTubeで自分のことを言われていると思い込んでいて自分の言ったことが思いどうりなる不思議な力があると本気で思っていました。

 

発症のきっかけはこんな感じでした。

 

続きます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村