むち子の統合失調症日記

統合失調症をかかえながら日々を楽しく暮らしていくブログです。

職業訓練&資格取得

どうもむち子です。

 

介護初任者研修と同行援護の資格を取得したのは職業訓練に参加して取得しました。

 

職業訓練とは?

キャリアアップのため必要な知識やスキルを身につけるための公的な職業支援制度です。

 

 私は資格取得と社会復帰を目的として通っていました。統合失調症を発症して約1年間ほど自宅療養していたので仕事を始めたくてもなんの仕事をしたらいいか分からない。今までできていたことができなくなり自信をなくしていたのでまずは職業訓練から始めてみようと思ったからです。

 

私は医師から障害者手帳が必要なら申請可能と言われていましたが、あまり取得するメリットを感じなかったため取得していません。なので一般の職業訓練に通いました。

 

月曜~金曜日9時~16時まで授業か詰まっていて結構しんどかったです。

実技やテストなど頭が急に働かなることもあり自分が嫌になることもありました。

 

他の受講されている方は仕事をして辞めてすぐ受講されているのですごく余裕があるように見えました。他の方々も色々あって参加されているだと思うけど自分が一番ダメに思えることもありましたが、周りのことは気にしないように頑張りました。

 

学生に戻った気分で仲良くなった方もいましたが、しんどくてついていけないなぁと思うことも多々あって申し訳ない気持ちと自分はどう思われているんだろうと考えることもありました。

 

でも私の目的は資格取得と社会復帰と思いなんとか3か月無遅刻無欠席で通うことができうれしかったです。資格に関しては使うかどうかはまだ分かりませんが日常生活でも役に立つ資格だったので取得してよかったと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ
にほんブログ村