むち子の統合失調症日記

統合失調症をかかえながら日々を楽しく暮らしていくブログです。

統合失調症④

会社を退職したのち家に引きこもるようになりました。家でテレビやYouTubeをみても自分のことが流されているような気分になり、頭も働かないし何もする気が起きなくなりました。ただぼーっと過ごす日々が続いていました。

 

少し体調が良くなった時に友達に誘われて家に集まることになりました。

体調を悪いのを気遣ってもらい、5人で集まって話をしました。

その集まった友達がまた私しか知らない事をみんなで話している妄想がででしまい、症状が再発してしまいました。

 

自分にかかわる人の存在が怖くなってしまい、彼氏とも友達とも連絡が取れなくなってしまいました。

 

病院に行った時そこで初めて「統合失調症」と診断されました。

薬を飲まないと症状が再発するといわれましたのできちんと飲み続けるようにしました。

 

そこから1年くらい陰性症状が続き、何もする気が起きなかったです。。。

時間はあるけど働く自信もなくし何をしていいか分からなくなりました。疲れやすく社会生活が送れません。ずっと暗いトンネルを迷っているような気分でした。

 

今は少しだけ回復しました。体調に波がありしんどくなった時もあったけど、介護職員初任者研修を取得することができました。うれしかったです。

 

この病気になって自分のペースでゆっくりとしか生きられなくなりました。なかなか理解されないのはつらいですが、周りのことをあまり気にせずマイペースに生きていこうと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村