むち子の統合失調症日記

統合失調症をかかえながら日々を楽しく暮らしていくブログです。

統合失調症と薬

どうもむち子です。

 

今回は薬について書きたいと思います。私はもともと薬はあまり好きではなく風邪を引いても熱があるときかどうしてもしんどい時に飲むくらいでほとんど飲まないです。

しかし統合失調症の場合は飲み続けないと再発してしますので忘れず飲んでいます。

 

最初に薬を処方されたとき精神病の薬は飲み続けたら薬漬けにされて治らないと思ってきちんと飲んでなかったです。今思えば最初からきちんと飲んでおけばよかったと思います。そうすれば何度も再発することなかったのかなぁと考えたりします。

再発を繰り返す度に認知機能が悪化している気がします。

最初の頃の診断はうつ病適応障害で病院何度も変えてやっと統合失調症と診断されました。

 

統合失調症と診断されたときはショックもあったけどやっぱりなと少し安心した気持ちもありました。きちんと病名がついた方が治療に専念できると個人的にはそう思います。ただ周りには病名を言いづらいですね(-_-;)人によっては偏見あったりするのかなぁと思ったり。。。100人に1人発症するらしいので身近にいてもおかしくないのにほとんど聞きません。みんな病名を隠してるんでしょうね。友達や身近な人には伝えたいです。なんとなくばれているような気はしていますが。。。('_')

 

現在飲んでる薬

リスパダールOD錠0.5㎎

・ベルソムラ

 

リスパダールは毎日飲んでいますが、ベルソムラは眠れないときや体調が不安定な時に飲んでいます。寝れないのが続くと再発してしまうので夜寝ることを意識しています。

発症した時は仕事に副業に遊びにと規則正しい生活ができてなかったです。眠れなくなり頭がグルグルしてきておかしくなりました。自分でも気づかないうちにストレスをため込んでいたのかもしれません。自分は無理しても大丈夫と思っていたのでそういう人ほど危険です。今は無理せず規則正しい生活を送ることを優先に生きています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ

にほんブログ村