むち子の統合失調症日記

統合失調症をかかえながら日々を楽しく暮らしていくブログです。

統合失調症②

私は最初の病院でうつ病と診断され休職しました。その時何かおかしいと思いながら自分は普通だと思っていました。

 

今思えば統合失調症の急性期の症状がひどかったと思います。

 

休職中、物事が自分で判断できなくなっていておかしな行動が多かったと思います。だけどしんどいのにじっとしていられなかったです。

 

最初に診断された病院はあまり評判が良くないと友達から聞いて違う病院に行ってみました。そこでは心理検査やカウンセリングを受けて適応障害と診断され環境を変えた方が良いとアドバイスされて薬を処方されました。

 

薬を飲み続けたがよくならない為、営業事務の職場を退職することにしました。

 

とにかくしんどかったです。妄想や幻聴、幻覚もあり眠れないし、感情も行動もコントロールできず頭が回ってなかったです。

 

その時相談にのってくれた男性がいてなぜか私は結婚しないといけない思い込んでいてあまり会ったことない人でしたが、すぐ私から告白して付き合うことになり、彼氏ができました。

 

普段の私は告白することもないのにその時は体調悪いくせに行動力はめちゃくちゃあった。今考えても?な行動多かったがけど彼氏と付き合って症状は良くなっていったので結果よかったと思います。

 

少し休んでよくなったと思ったので事務職の正社員で就職しました。

 

この時は統合失調症と診断はされていなかったです。幻覚や幻聴、妄想状態などもありましたが、その時は統合失調症のことを知らなかったし、おかしいと思いながらも過ごしていました。

 

続きます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村