むち子の統合失調症日記

統合失調症をかかえながら日々を楽しく暮らしていくブログです。

統合失調症とダイエット

どうもむち子です。

 

統合失調症になって陽性症状の時は幻聴や幻覚があり、食欲がなくなるので少しやせました。その後、陰性症状が出ると何もする気が起きないので食べることしかすることがなく太りました。引きこもりで運動もせず食べいたので当たり前なんですけどね(-_-;)

医師には薬の影響で太りやすくなるかもと言われてました。

 

鏡を見てさらに自分が嫌になりダイエットを決意します。無職で時間はいくらでもあったのでダイエットの情報を発信しているYouTubeやインスタ、本など読み漁りました。

そこで共通しているのは太りにくい食材(栄養のあるもの)をしっかり食べるということでした。お腹が減るのは栄養が足りてないから!!ということ。

 

当時は糖質と脂質中心の食事でしたが、緩い糖質制限とタンパク質を意識してバランスの良い食事をするようになりました。病気の前からですが、私は30代後半になったので体重は落ちないと思っていましたが、ダイエットの勉強をして大体1カ月1~2キロずつ体重を落とすことに成功しました。さらに知識を身に着けたことで体重をキープするということができるようになりました。

 

具体的には好きなもの食べて太ったら調節するという当たり前のことなんですけどね。

タンパク質中心に栄養をきちんと取ることで暴飲暴食も昔より少なくなりました。

運動は一日ウォーキング(犬の散歩含む)40分位です。

 

あと体重を定期的にはかることが大事ですね。昔は太っていることを自覚していたのではかるの嫌でした(-_-;)

 

体重さらします(*‘∀‘)

f:id:chiiiichang:20210615092433j:image

ダイエット始めてから少したってからきちんと記録しているのでMAXは58キロぐらいです。病気になる前が54キロ前後だったので病気になる前より痩せることができました。

現在は51キロ前後をキープしています。

 

私は今まで自分自身を大切にできてなかった気がします。仕事などで忙しいを言い訳に自分自身ときちんと向かい合えてなかったです。でも統合失調症になって不便なこともあるけど自分と向き合う時間がたくさんできて良かったと思えています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ

にほんブログ村